ぼーっと生きる人間日記

20代会社員のプライベート晒します。自称バックパッカーという響きが嫌いなバックパッカー。低予算海外旅行(budget travel)から趣味まで広く綴っていきます。

【スポンサーリンク】

【エジプト観光客必見】ルクソールパス・カイロパスの勧め

どうも、ハマったドラマの役者をインスタでフォローするけど英語を読むのが面倒で結局半年ほどたってうるさくなってフォロー外す何したいのかわからない男です。

 

エジプトには、たくさん観光地がある。その上、意外と嵩む入場料。日本の博物館並みの値段がとられるところも少なくない。

そこで、超お得情報を現地でゲット。意外と知られていないので、ぜひ行く方は試してみてね。

 

【最強ツール・ルクソールパスを買いますか、買いましょう】

いや、これ本当に最強。最初に聞いたとき、もう金払ってるよ…とか思ったけど、買ってしまいました。これには、プレミアムとスタンダードの2種類あって値段も違う。

その違いや購入場所について詳細を書いていきます。

【そもそも、ルクソールパスとは】

それはとても簡単なこと。

エジプト・中部の町ルクソールにある遺跡・博物館に入り放題です。もちろん、東岸・西岸の両方です。※5日間という期限付き

本当に、入場料が結構嵩みます。それにわざわざチケットを買いに行くのも面倒です。特に、西岸のすべての遺跡にチケット売り場がありません。

僕が見たのは、たしか王家の谷とハトシェプスト女王葬祭だけだった気がする。(王妃の谷はわかりません。ごめんなさい。)

f:id:Hanapyons:20200510124058j:image

しかも、プレミアムに関しては王妃の墓にあるネフェルタリの墓や王家の谷にあるセティ1世の墓にも入れます。これがマジで衝撃的。この二つの値段書いておきますね。

 

≪ネフェルタリの墓(王妃の谷内)≫※滞在時間一回につき10分のみ

・一般 1400EP(約9800円)

・学生 700EP(約4900円)

 

≪セティ1世の墓(王家の谷内)≫

 ・一般 1000EP(約7000円)

・学生 500EP(約3500円)

この2つに行けた時点で、もうほとんど得しているようなもの。ネフェルタリに関しては本当に10分ほどしかいられません。追い出されます。でも、または入れます。その時点で実質元は取れちゃいます。ツタンカーメンの墓もルクソール博物館、ミイラ博物館まで全部ですよ。恐ろしい…

 

”おすすめ”【プレミアム・ルクソールパスの特徴】

  •  入場料の高いネフェルタリとセティ1世を含むすべての遺跡にに入り放題
  • 時間制限のあるネフェルタリに入り放題
  • 通常のチケットだと3カ所しか入れない王家の谷も開いていれば全て入れます。
  • もはや、ガイドブックどころかGoogleMapにもないところにも入れる
  • ほぼ顔パスなのでチケットの買い忘れとかないのでストレスフリー
  • カイロパスを持っていたら、半額
≪プレミアム料金≫

・一般 USD200 or EUR180(約22000円)

・学生 USD100 or EUR90(約11000円)

※カイロパスを購入していたら、半額で購入できます。

※学生料金で購入の場合、国際学生証が必要です。

※国際学生証はアプリだと拒否されるかもしれません。

 

【スタンダード・ルクソールパスの特徴】

  • ネフェルタリとセティ1世には入れません。
  • 通常のチケットだと3カ所しか入れない王家の谷も開いていれば全て入れます。
  • ほぼ顔パスなのでチケットの買い忘れとかないのでストレスフリー
  • カイロパスを持っていたら、半額
  • 正直、プレミアムのほうが圧倒的お得感
≪スタンダード料金≫

・一般 USD100 or EUR90(約11000円)

・学生 USD50 or EUR45(約5500円)

※カイロパスを購入していたら、半額で購入できます。

※学生料金で購入の場合、国際学生証が必要です。

※国際学生証はアプリだと拒否されるかもしれません。

【ルクソールパスの購入場所と購入方法】

購入方法は少し面倒ですが、日本である程度準備していけば全然楽だと思います。

ちなみに僕自身、パスポートと顔写真ですぐ作れました。(めっちゃチップって言われたけども…)

≪購入場所≫

・西岸にあるメインチケットオフィス

・カルナック神殿

・王家の谷 ←ここで買いました

購入できるのは、この3か所だけです。5日間フルで使いたいという方は、朝からアタックするといいと思います。

 ここに行って、オフィスの人に聞くといいと思います。

≪購入方法≫

必要なものがいくつかあります。

・パスポート

・顔写真(パスポート紛失用のものでいいです)

・パスポートのコピー 2枚(これはなくても買えたけど、あった方がベター)

・必要な額の現金(USD)※クレジットカードは使えません

ちなみに、ノリがないと写真にホッチキスで止められる。そこも雑でちょっとおもしろい。

 

上記のものを持って、どこかのオフィスに行くだけ。お金を払ってルクソールパスにいろいろ記入したら終わりです。ルクソールパスには、ボールペンで記入した後、スタンプが押されます。

ゲットしたあなたは、もう最強。エジプトのチップ攻撃にもこれさえあればどうにでもなる。

 

【注意事項】

  • ”超重要”パス自体が破れたりすると、無効になってしまうので、ジップロックなどの袋に入れるのをおすすめします(スタンプのインクも重要)
  • 失くすと今世紀最大のショックを受けることになるので、気を付けてください。

 

【まとめ】

本当にお得なので、おすすめです。これがあれば、予算の計算もすごく楽になります。ただでさえ、入場料が調べても出てこなかったりするので…

高いけど、日々壊れている古代エジプト遺跡なので個人的にはとても安いと思う。

f:id:Hanapyons:20200510124113j:image

次回からはこれを実際に使ったはなし~

ぴょんす

 

 

 

 

【スポンサーリンク】